サプリメントについて


サプリメントとは

サプリメントとは、アメリカ合衆国での食品の区分の一つであるダイエタリー・サプリメント (dietary supplement) の訳語です!
狭義には、不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養補給を補助することや、ハーブなどの成分による薬効の発揮が目的である食品である。

ほかにも生薬、酵素、ダイエット食品など様々な種類のサプリメントもあります。

栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)、健康補助食品(けんこうほじょしょくひん)とも呼ばれます。
略称はサプリである。

サプリメントの効果

最近では、食品に含まれる栄養素やビタミンが減少していることもあり、バランスのいい食事やスポーツはもちろんとして、美容や健康のために、補助的にサプリメントを摂取する事が常識的になってきています。

サプリメントの効果は様々で、うまく活用すれば健康や美容を維持してくれるすばらしい存在です。

サプリメントの副作用

すばらしい効果を持っているサプリメントですが、過剰に摂取をしたり、特定の医薬品と同時に摂取したりすると、副作用をもたらす場合があります。

サプリメントでご自分が摂取している栄養素はどのような特徴があり、また、どのような副作用があるのかを知っている必要があります。

うまく使えば、非常に有用な効果があるサプリメントも、使い方によっては、副作用という逆の結果を生んでしまうのです。

当サイトで、ご自分が摂取している栄養素について、しっかり学んでください。